作曲家 河村亮のブログ。
Apple Music やLINE MUSICのようなストリーミング型の音楽サービスについてちょっと考えてみる。

Apple Music やLINE MUSICのようなストリーミング型の音楽サービスについてちょっと考えてみる。

まだ日本の音楽業界とかアーティストの人たちはやや慎重になってる感はありますが。
従来の売り方、発売日から1週間くらいで収益の大半を上げてしまうような考えの上に成り立つビジネスだとすれば
CDやダウンロードで売っちゃう方が向いてると思います。
ただ、「ものつくり」という視点から見ると、
ファンは少数でも、長く何度も聞いてもらえる愛してもらえるものを提供出来れば、作り手にずっとロイヤリティが入り続けるというシステムでもある訳です。

個人的なことで言うならば、車も家具も楽器も洋服も、ライフスタイルの多くを、良いものと出来るだけ長く過ごしたいと考える僕にとっては、音楽もようやくそういったスタイルになったのかなぁと感じる訳です。
ライフスタイルとリンクするようにスウェーデンなどの北欧でストリーミング型の音楽サービスが定着するのもなんか納得。

何度も何度も、10年でも20年でも聞いてもらえる良質なものを提供できるか。
作り手としても、ビジネス的にも、一過性でなく、そういったことを視野に入れた作品作りにシフトして行くはずです。
多くの作り手は、長く愛される作品を作りたいと思っているはずだし、リスナーにとっても長く愛せる方が良いに決まってるよね。

従来と比べて音楽の考え方自体がかなり変わって行くと思われますが、割と個人的には歓迎してます。

comments(0)
音楽制作のお知らせ 天地明察オーディオブック


江戸時代、前代未聞のベンチャー事業に生涯を賭けた男がいた。
ミッションは「日本独自の暦」を作ること―。
碁打ちにして数学者・渋川春海の二十年にわたる奮闘・挫折・喜び、そして恋!
俊英にして鬼才がおくる新潮流歴史ロマン。
冲方丁氏、初めての時代小説であり、第31回吉川英治文学新人賞、
第7回本屋大賞など多数の賞を獲得した名作を、是非オーディオブックでお楽しみください。

   
【出演】

渋川春海(安井算哲):羽多野渉
えん:柚木涼香
関孝和:三木眞一郎
保科正之:玄田哲章
建部昌明:秋元羊介
伊藤重孝:小形満
村瀬義益:土田大
本因坊道策:斉藤壮馬
酒井忠清:ふくまつ進紗
水戸光国:ケン・サンダース
山崎闇斎:福沢良一
安藤有益:金光宣明
こと:森谷里美
土御門泰福:三宅貴大
井上正利:藤井隼
堀田正俊:若林佑
島田貞継:堀総士郎

【スタッフ】
ナレーション:上柳昌彦
安井算知:冲方丁
著者:冲方丁
出版社:KADOKAWA
製作:オトバンク/ニッポン放送
音響監督:伊藤誠敏
音楽制作:サウンドプロダクション吟
  • [エンディングテーマ]

    『9つの星に』
    作詞/作曲/歌:吉賀大史郎
    編曲:内田篤志(SP吟)
comments(0)
舞台音楽制作のお知らせ ユーキース・エンタテインメント第17回プロデュース公演 ホタル〜舞姫ストリーム〜

ユーキース・エンタテインメント第17回プロデュース公演

ホタル〜舞姫ストリーム〜

 

脚本・演出:草間栞

アマチュアダンスユニットと、アマチュアフォークグループが、夏祭りのイベントの出場をめぐって対決!!
ほんの少しのダンスと歌を織り込み、女の子たちの熱い友情を描いた、可笑しせつない
ジェットコースター・ストーリー!!

■日時:2015年8月5日(水)〜8月9日(日)
■劇場:戸野廣浩司記念劇場
〒110-0001
東京都台東区谷中3-19-5 結城ビル地下1階
03-3823-1481
http://www.tonogeki.com/
東京の下町・谷中にある小劇場です。
JR・東京メトロ・日暮里舎人ライナー「西日暮里」駅より徒歩5分。
もしくはちょっと寄り道。
谷中銀座を通って劇場に・・・。
日暮里駅から徒歩約10分。

整理番号付き自由席
前売り3,800円 当日4,000円
平日昼割り(6日の昼公演のみ)3500円

各公演完全入れ替え制。開場は開演の30分前。受付開始は開演の45分前になります。
開場5分前に整理番号順にお並びいただいてのご入場となります。開場時間後の整理番号は無効となりますのでお早めにお越しください。
劇場付近での入待ち及び出待ちは近隣の方へのご迷惑となりますので固くお断りしております。
未就学児童のご入場はお断りしております。

■チケット発売日 2015年7月12日12:00より

■出演
藤本かえで
二木二葉
西園ゆうゆ
鈴木千菜実(A)
渡邊杏奈(B)
晴野未子

名和利志子
乃木太郎
マペヲ
新井優太

■公演日程
8/5(水)19:30(A)
8/6(木)14:00(B) / 19:30(A)
8/7(金)19:30(B)
8/8(土)14:00(A) / 19:00(B)
8/9(日)12:30(B) / 17:00(A)

(A)の回は鈴木千菜実
(B)の回は渡邊杏奈が出演します。

■チケット予約
こりっちチケット
http://ticket.corich.jp/apply/66839/

■スタッフ
音楽:河村亮
照明:一場美紀
音響:渡邉禎史
宣伝美術:中塚健二
制作:宍戸研介
企画・製作:ユーキース・エンタテインメント

comments(0)
| 1/1 |